さあ、今週から始まりましたマンデイフットブログ!
このブログでは週末に起きたフットボール界の出来事をジャンフランコ豊吉が斜め45°あたりから内側に巻き込んでの視点で鋭く突っ込んでいきます。
まずは来週も継続できるように気合いを入れていきたいと思います!
ガンバレ日本!&俺!
さて、先週は震災復興支援スペシャルマッチとロンドン五輪本番前最後の親善試合メキシコ戦という二大トピックがありました。
スペシャルマッチは先日の宮本恒靖引退試合と対照的な真剣勝負になったので非常に見応えがありました。(※宮本氏の引退試合はユルイ空気感が逆によかった。)
小笠原満男が副音声で語っていたように、真剣に一生懸命取り組む姿勢は確実に伝わったと思います。
募金する時は、日本赤十字社でもいいし、サンドウィッチマンもいいけど、自分なら子供たちにサッカーができる環境を整えてもらう為に東北人魂に募金します。
デルピエロは走れるコンディションにはなかったものの、きっちり1点獲るあたりがさすがです。
トヨタカップの頃からそうですが、本当に昔から“持っている”男ですよ。
サンチャゴベルナベウのスタンディングオベーションなんかもそうですけど、またしても伝説に1ページ加えましたな。
日本五輪代表VSメキシコ五輪代表戦は大会直前の試合としては解釈が微妙な試合でしたね。仮想スペインということでは絶好のマッチメイクだったけど、理想的な展開で勝って勢いがついたとも取れるし、スペイン戦ではなかなかなさそうな展開でのシミュレーションになってしまったとも取れます。
相手にボールを支配されてしまうのは仕方ないとして、全体的に下がり過ぎてしまう点と奪ったあとの展開に課題がある気がしましたね。
相手の高い位置からのプレスをかいくぐってビルドアップするほどの連携は期待できないし、リスクが高い。そこで前線に蹴る、あるいは当てるしかないと思いますが、蹴るにしてもサイドに走らせるのかハイボールを競らせてこぼれ球を狙うのか、もう少し狙いを持ってほしいですね。
前線の選手起用にもよるけど、個人的には蹴る時に一瞬迷ってしまうくらいなら杉本目掛けて蹴る方がスペイン相手には得策かと思います。そこを二列目の選手が運動量を増やして拾っていく、と。吉田麻也はグラウンダーのクサビが日本一だと思うけど、二戦目まで封印してもらってロングフィードに期待したいですね。
五輪本番前の親善試合というとチームGBとブラジル五輪代表の親善試合もありました。詳細はニュースサイトに載っているとして個人的見解を述べます。
コンディション調整もあって、後半はメンバーを大幅に入れ替えた為、全体としてはあまり参考にならないものの、序盤はチームGBの積極的な守備が効いて押していた印象があり、即席の割にはチームになっているように感じました。地の利もあるし、うまく波に乗れればメダルはいけるかもしれません。
一方のブラジルは唯一獲れていない国際タイトルを狙って今年もガチンコメンバーで来ています。ほぼA代表。個々をみれば勝てないわけがないメンバーだし、監督もA代表と同じメネゼス監督なので戦術面も違和感はないはず。
強烈なアフリカ勢や宿敵アルゼンチンもいない今大会はいよいよ戴冠する気がします。ま、そんなに簡単にいかないのがサッカーなんだけども。
そんなこんなで、いよいよ今週からロンドン五輪の本大会が始まります!他の競技も気になるけどやはり男女サッカーに注目です!
サッカー以外だと、街に出ずに本気モードで臨むディーン元気に注目ッスね。
ガンバレ日本!&俺!
ロンドン五輪のテーマソングはトータス松本×Superflyもいいけど、
俺はコレ↓だね。 #金メダル #ゲットする #ちょーハッスル
0 件のコメント:
コメントを投稿